<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
カフェはじめます。スタッフ募集。
9月(日にちは未定)にカタネベーカリーの地下にカフェをオープンします。
写真などのせて紹介したいのですが、
それはもうしばらくお待ち頂いて、スタッフ募集です。

パン、カフェ、接客業に興味のある方、お待ちしております。
まずはメールかお電話でお問い合わせ下さい。

沢山のご応募お待ちしております。
[PR]
by kataneto | 2007-08-23 21:23 | お知らせ
夏休みの報告など
長くお休みを頂きまして、ご迷惑をおかけしました。
今年もフランスへ行って充電してまいりました。

今回はカフェ(後で詳しくお知らせします)の準備もあって珍しくパリに5日(前半3日、後半2日)も滞在しました。d0054902_9394988.jpg昨年のリベンジでサーカスを見る事もできてとても楽しく過ごしました。
国立のサーカス学校の卒業公演だったのですが、なんと日本人の男の子が出演していました。演出も日本語まじりだったので、子供たちにもわかりやすく楽しんだようです。
日本の猛暑とは対照的に前半は寒い日が続き、長袖にカーディガンという毎日でした。

d0054902_939481.jpgd0054902_937363.jpgその後、レンヌに移動して子供たちの希望でモンサンミッシェルまで行ってきました。
夕方までは大混雑でしたが、島の中に一泊したので、
夜の修道院をゆっくり見て回る事ができて大満足でした。
ホテルのテラスにはカモメや他の鳥たちが沢山遊びにきて、
鳥の観察までできてしまいました。
ユズはカモメのデッサンに夢中になっていました。

翌日は大移動の日。
モンサンミッシェルを朝出発して、レンヌで預けていた荷物をとり、
TGVでオーレイへ。そこから小さな電車でキブロンまで(ショコラティエのルルーさんのある所です。)。
町中をスーツケースを転がしフェリー乗り場へ行き、そこからベルイル行きのフェリーで45分。
ベルイルに着いたのは夕方遅くなってからです。
アパートのオーナーが船着き場まで迎えにきてくれてほっと一息。

d0054902_9383165.jpg
d0054902_9384550.jpg借りたアパートは個人の所有のものなのですが、
とても広くてかわいくって、オーナーの気遣いを感じるお部屋でした。
子供部屋もあり、日本では自分たちの寝室をもっていない2人は大喜び。
キッチンも広く使いやすく毎日の自炊も楽しくできました。
3階にはオーナーたちの部屋があるのですが、なんと隣の建物とちいさな橋でつながっており、そこには緑でいっぱいのお庭が!!
自由にお庭も使っていいよとのお言葉に甘えて、
庭で遊ばせてもらい、オーナーのお孫さんも交えて子供たちは大はしゃぎでした。

d0054902_9374298.jpgd0054902_9381351.jpgそこには一週間滞在したのですが、
毎日散歩したり、海に入ったり。
島の周りを一周出来る散歩道があって、
今日はこっちへ、明日はあっちへといろいろ歩き回りました。海も信じられない位、青くて透き通っていました。
d0054902_953163.jpg




時々オーナーの車で島内巡りをしたり、お菓子工場に行ったり。
町のお店巡りでも、島のみんなに「日本の友達だ」と紹介してくれて、
そのおかげか町の人たちには本当に親切にしてもらって楽しく過ごしました。
パン屋さんも何件かあり、その中でも一番と評判の町はずれにあるお店では、
厨房を見せてもらったり、お話を聞く事ができてとても勉強なりました。
アジアやアフリカの食材店や、フランス人がやっているお寿司屋さんなど、
面白いお店がたくさんあり、みんなお店も人もステキでした。

d0054902_9372594.jpg毎朝アパートのそばにはマルシェがたち、魚屋さん(3軒も!)や八百屋さん、オーガニックの農家の人や、
手作りチーズ屋さんが自慢の品を売っていて、毎日島の人たちは、そこで買い物をしていました。もちろん私たちも。
おいしい食材が沢山あって、毎日いろいろ作っては食べていました。
今年はフリュイドメール(海の幸)も魚屋さんで注文して作ってもらい大満足。
器といい注文の仕方といい、きっと日本のお刺身感覚ですね。

楽しい滞在も終わり、オーナーに見送られ、
また来年も来たいねと話しながらフェリーに乗りました。
パリに戻るとパリも暑くなってきていました。
それでも日本の比ではないですが。
今年も台湾経由の飛行機だったので、
台北に一泊して、小龍包を食べ、マンゴーかき氷を食べお腹いっぱいになって帰国しました。

ベルイルでカメラが壊れてしまって、
今年は写真があまりとれませんでした。ごめんなさい。
でもアパートのオーナーが沢山写真を撮ってくれて、
そのうち送ってくれるそうなので、その時にまたUPしようと思います。

とりあえず旅行の報告はこんな所です。
昨日新しいカメラを買ってきたので、
使いこなせるようになったら9月から始めるカフェの報告をしたいと思います。
ご期待下さいませ。
[PR]
by kataneto | 2007-08-18 10:02 | 最近の出来事