<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
読書の秋、スポーツの秋、そして味覚の秋!
d0054902_9414054.jpg

待ちに待った秋がやってきました。
暑くないってなんて素晴らしいんでしょう。


お休みの日も家でゆっくり本を読んだりして過ごしています。
この頃は学生の頃に読んだ文学なんかを読み返したりしています。
年齢も環境も違っているせいか、同じ本でも全然印象が違います。
何とも思わなかった本がとても面白かったり、考えさせられたり。
本はだいたい図書館で借りることにしていますが、
最近はとても便利になって助かっています。
開館時間も長くなったり、インターネットで予約ができたり。
ありがたいなと思って活用しています。


d0054902_9394396.jpg昨日はアンズの保育園の、
先週はユズの小学校の運動会がありました。
毎年「大きくなったなぁ」と感じる一日です。
秋空の下、子供たちは元気いっぱいで、
一生懸命でかわいらしかったです。
夫にも見せてあげたいのですが、お店を休む訳にも行かず、
ビデオで我慢してもらっています。

d0054902_9395876.jpgd0054902_940231.jpgd0054902_9404672.jpg
そして味覚の秋です。実家から栗が届いたので、
さっそく渋皮煮を作りました。
栗の皮むきは毎年手強いですが、
出来上がった栗を試食すると
「作って良かった!」と思うのも毎年のことです。
この栗ですがマロンパイや栗のタルトとなって、
あっという間になくなってしまいました。
でも、2回目の渋皮煮も作りましたのでご安心を。
10月中は店頭に並ぶように頑張ってまだまだ作るつもりです。

八百屋さんから「紅玉でてきたよ!」と嬉しいニュースも。d0054902_9411189.jpg
紅玉は酸味のあるリンゴで、
カタネベーカリーでは毎年紅玉のでまわるシーズンだけアップルパイを作っています。
来週は販売できると思いますのでお楽しみに。
土曜日にはリンゴのクイニィアマンも登場予定です。


最近冷蔵庫でちょっとしたお惣菜を販売しています。
ピクルスやレバーペーストなのですが、
良かったらこちらもお試し下さい。
[PR]
by kataneto | 2005-10-09 10:10 | 最近の出来事
年内のお休み。11月のお休み変則です。
通常は毎週月曜日と、
第1第3日曜日にお休みを頂いておりますが、
10月第5週はお休みを致します。
それに伴って11月は第2,第4日曜日をお休みさせて頂きます。
12月は通常通り第1、第3日曜日がお休みとなります。
少しわかりにくく、ご迷惑をおかけ致しますが、
よろしくお願い致します。

10月
2日(日)3日(月)・10日(月)
16日(日)17日(月)・24日(月)
30日(日)31日(月)

11月
7日(月)・13日(日)14日(月)
21日(月)・27日(日)28日(月)

12月
4日(日)5日(月)・12日(月)
18日(日)19日(月)・26日(月)
31日まで営業致します。
[PR]
by kataneto | 2005-10-07 11:45 | お休みの日